大阪・心斎橋 ナチュラルセラピーフーラからのおしらせ
フーラ 5月のお休み


5月16日(月)〜24日(火)までお休みさせていただきます。
5月25日(水)より通常営業いたしますので、よろしくお願いします。

※GW中の5月3日(火)祝日は通常通り営業していますので、
ご予約お待ちしております。

fura
 
fura news / comments(0) / - / fura01 /
furaのお得な割引☆


いつもfuraをご利用ありがとうございます。
この度、みなさまにお得に定期的にメンテナンスを受けていただけやすい
時間割引やカップル・セット割引などのサービスのご案内をさせていただきます。


●平日割引 11時から17時までのお時間の施術
 →アロマボディー1000円off!

●土日のカップル割引
 →カップルでご来店に限り(2名様料金)
  アロマボディー 60分 10000円
          90分 13000円
          120分 15000円


●コンビネーション料金割引
 下記のコースをセットで受けていただくとお得な割引!
  -------------------------------------------------------
 アロマボディー60分+フェイシャル40分 10000円
 アロマボディー90分+フェイシャル20分 10000円
 フェシャル60分+アロマボディー40分  10000円
 
アロマボディー60分+フェイシャル60分 12000円
 
アロマボディー90分+フェイシャル60分 13000円
  -------------------------------------------------------

 ※各料金はすべて税抜価格となっています。
 ※平日割引/土日カップル割引は他の割引・サービスとの併用は
      できませんのでご了承ください。
fura news / comments(0) / - / fura01 /
陰陽●○ vol.1
陰陽とは・・・

中国の思想に端を発し、森羅万象・宇宙のありとあらゆる物事を様々な視点から
「陰(いん)」と「陽(よう)」の二つのカテゴリに分類するに分類する思想。
陰と陽とは互いに対立する属性を持った二つの気であり、
万物の生成消滅と言った変化はこの二気によって起こるとされる。
このような陰陽に基づいた思想や学説を陰陽思想、陰陽論、陰陽説などと言い、
五行思想とともに陰陽五行説を構成した。

(Wikipediaより)

ということですが、難しいことはさておき、今回は陰陽の2つの
カテゴリの分類という点にスポットをおいてお話ししたいと思います。

「陰」「陽」は食べ物、人間関係、体質などにも分類されます。
また、陰陽で人のタイプを分ける時の例として以下のような事柄があります。

陽性の人の特徴       陰性の人の特徴
・色黒           ・色白
・乾燥肌          ・もち肌
・背が低い         ・背が高い
・声が大きい        ・声がか細い
・行動的          ・控え目
・はっきりした性格     ・考え込みやすい
・短気           ・消極的
・汗かき          ・冷え性
・高血圧          ・低血圧

ご自分がどちら寄りであるか目安の1つとしてお考えください。

そして陰と陽の中間、バランスが取れた状態を「中庸」と言い、
・寝起きがいい
・疲れにくい
・食欲がある
・ポジティブ
・快便

このように心身共に健康な状態にあるのです。

陰と陽は反発しあうのではなく、磁石のS極とN極のように引かれ合うものです。
逆にSとS、NとNのように陰に陰、陽に陽を重ねると反発がおきます。

ですから、陰と陽のバランスを取り、中庸でいることが健康だと考えられます。

では、具体的にどうやって中庸にするのか?
日常生活に取り入れやすいのは「食事」です。
摂取する食物で陰と陽のバランスを保つことが出来ます。

例えばにんじんは固く体を暖める役割があり全体的に陽性的です。
それに対してなすは柔らかく体を冷たくさせる役割があり全体的に陰性的です。

陰の食物の特徴             陽の食物の特徴
・冷やす                ・暖める
・カリウムが多い            ・ナトリウムが多い
・早く煮え、すぐ柔らかくなるもの    ・煮るのに時間がかかり、硬いもの
・早く育つもの 大きくなるもの       ・ゆっくり育つもの 小さいもの
・地上よりまっすぐ上にのびるもの    ・地下で垂直にのびるのもの
・熱い気候と土地でとれるもの                 ・寒い気候と土地でとれるもの


「中庸」の食物として代表なものは穀物。中でも「玄米」です。
ただし消化しづらいという特徴もありますので、
ご自身の体質に合った方法で適度に摂取してください。

陰性体質の方は「陽性」の食物を多く取り、
陽性体質の方は「陰性」の食物を多く取りましょう。

食物は産地や調理法で陰陽が変化することがあります。
マクロビオテックなどは陰陽を起源に作られていますので
参考になさってください。

こちらでも陰陽についてや、レシピ、ケア方法など
次回お伝えしていこうと思います★








 
fura news / comments(0) / - / fura01 /
Organic Herbal Hydrosol
Doppo Gardenより採れたて新鮮ハーブの
芳香蒸留水が届きました!!!

お顔・体に化粧水として、全身使えるハーブウォーターです☆



一滴一滴丁寧に蒸留されたハーブウォーターは
蒸留するときに抽出された精油も含まれており、
効能もさることながら、とても香り豊かで、
癒し効果も抜群です。



ただ今、
*ダマスクローズ
*ローズゼラニウム
*ラバンジングロッソ
*カモミールジャーマン
の4種が店頭に並んでおります♪

ご来店の際はぜひご覧ください。


JUGEMテーマ:オーガニック
fura news / comments(0) / - / fura01 /
日焼け
暑い日が続きますが、夏バテはしていませんか?

毎日きつく降り注ぐ太陽。
そしてどれほど対策をしていても浴びてしまう紫外線。

紫外線は浴びないに越したことはないのですが、浴びてしまったら仕方ない。
そのあとのケア次第でダメージは大きく変わります。

まず紫外線を浴びると起こる身体への悪影響は、活性酸素です。
体内に活性酸素が多く作られ、老化現象が起こります。
この場合、抗酸化作用のある食物をとることをお勧めします。

特に野菜や果物に含まれるポリフェノールや
カロテン(トマト、人参、カボチャ などの緑黄色野菜類)は
活性酸素のお掃除をする役割をすると言われています。
ビタミンC( レモン、小松菜、ピーマン などの果物類や野菜類)、
ビタミンE (アーモンド、ナッツ、ごま などの種実類)、亜鉛なども効果的です。



体内をケアした次は、肌に浴びてしまった紫外線のケアです。

夏場日焼けをした肌は軽いやけどを負った状態。
まず冷やすこと。
冷タオルや冷水でほてりを冷まします。
痒みや痛み、乾燥を起こしやすいのでしっかり保湿も必要です。

そこで新薬に頼らずとも活躍するのがアロエなのです。

アロエベラには外傷治癒作用、消炎作用、鎮痛作用、経皮吸収促進作用があります。

アロエベラゲルに含まれるマンナンは、患部に存在する繊維芽細胞と結びついて、
繊維芽細胞を刺激し、コラーゲンなどの産生を増大させ、早く傷口が治るようにします。

簡単に言うと、日焼けで荒れてしまった肌を保護し、修復してくれる作用があるのです。

ティートリーやラベンダーもお肌に良い効果をもたらしてくれます。

癒されながらケアしてほしい!そんな方は
こちら↓
furaのシーズンケア



こちらのコースはまさに夏の肌・紫外線のケアのためのコースです。

8月いっぱい実施中!
是非お試しください♪


JUGEMテーマ:健康
fura news / comments(0) / - / fura01 /
夏のカラダ
梅雨も明け、30度を超える日も多くなり、夏本番!

夏になると体がダルいなぁ〜と感じることもあるかと思います。
実際お客様でも寝付きが良くない、脚がむくむ、疲れが取れにくい。
など、夏に近づくとこのような体の不調を訴えられる方が多くなります。

主な原因として、
室内と外気の急激な温度差による自律神経の乱れ、
冷房による体の冷え、
紫外線の影響、
睡眠不足、
食生活の乱れ などがあります。

解消法として、
できるだけエアコンの温度は下げ過ぎず、体を冷やさないようにする工夫を。
シャワーだけでなく入浴をするように心がけてください。
足湯をするだけでも効果的ですよ♪

食事では、暑さで食欲がなくなってしまい、麺類など簡単な食事で済ませたり
もしくはスタミナをつけようと肉類ばかりなど偏った食事を摂ったりしがちです。
もちろんタンパク質も必要なのですが、意識して摂りたい栄養素は
ビタミンCやビタミンB1、ミネラル(カルシウム・ナトリウム等)などです。

特に夏野菜のトマト・ピーマン・ゴーヤにはこれらの栄養素が多く含まれ、
暑さから身を守ったり、代謝を促進する作用もあります。
また、白米食から玄米食に切り替えるなどもおススメ。
食事は夏の疲れをためないためにご自身でできることです。



そして、★furaの夏バテを予防するおすすめgoodsをご紹介★
 Dead sea salt 死海の塩きらきら2

死海にはマグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムの他、
身体に必要なミネラルが豊富で海水の約30倍もの天然のミネラル成分が含まれています。

死海の塩を入浴の際に使用することで、皮膚から浸透圧によりミネラルイオンが素早く吸収され、新陳代謝の促進やお肌の保湿、疲労回復、リラックスなどに働きかけてくれます。
この時期汗も出やすくなっていますので、ダイエットにもおススメ!
入浴後のカラダの温まり方やぽかぽか感の持続する時間が長いと評判です あ





日々のケア、補いきれないところはfuraでお手伝いいたします!
疲れをためず、夏バテ知らずで元気に過ごしましょうね★








JUGEMテーマ:健康
fura news / comments(0) / - / fura01 /
植木屋ジョージさんのシンプル門松
植木屋ジョージさんのシンプル門松門松
ご予約承り中!
(受付12月26日まで 商品到着12月26日〜29日まで)

天然素材で作ったシンプルな手作り門松。
松、竹、南天などすべて淡路島長澤産。
山の上の秘境からお届け致します。

★スリムロング 全長30〜60cm
                    下部の竹(土台)8〜10cm
                    上部の松20cm
※一対 5500円 /  シングル 3500円

★スリムショートカット 全長40cm
             下部の竹(土台)7〜10cm
                             上部20cm
※一対 4500円 / シングル 2500円

一つ一つ手作りの為、サイズは大まかなものとなっております。
オーダーメイドも承っております。


fura news / comments(0) / - / fura01 /
New ハーブティー登場♪
 お待たせしました♪

フーラオリジナルブレンドハーブティー’Drop’ が登場♪
おいしくのみやすいハーブティーブレンドとしてラインナップ。

今回は、夏の必須ハーブティー3種類をご用意しました。



【Vitamin Charge】
人気の高いハイビスカス、ローズヒップブレンド。
酸味が合って、ほんのり甘くてホットでもアイスでも飲みやすいハーブティーです。

【Chamomile Relax】
Doppo gardenの自社製オーガニックハーブをふんだんに
使用したハーブティー。
心を落ち着かせ、ほっとひと息つきたいときに...
また、冷たいものの取り過ぎによる胃の不快感もやさしく労わってくれます。

【Ginger Orange】
ジンジャーにオレンジピールやレモングラス、クローブなどをブレンド。
体を元気付けるハーブティーです。
冷房による体の冷えが気になる方に... 体の中から温めてくれます♪


フーラ店頭にて販売中!
fura news / comments(0) / - / fura01 /
fura new herb tea について
 furaの新しいハーブティですが、6月に商品をラインナップする予定でしたが、
7月になります。
お待たせしているお客様には大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。


fura news / comments(0) / - / fura01 /
素敵なお花ありがとうございます

fura10周年のお祝いのお花ありがとうございます。
素敵なお花たち


  

                      akamatsu sama





                      muraoka sama                                  


  
   

                       sasaki sama  



                                         

                         ichico chan

fura news / comments(0) / - / fura01 /